運動の継続は苦手でもこれは出来る!

こんにちは!

キマニィです!

 

運動不足は便秘の6大原因の

ひとつと言われています。

 

ダイエットのためにも

運動しなきゃ!!

f:id:maniy_smile:20200820020333j:image

 

しかし、

現実は・・・

 

 

平日は朝は準備でバタバタ

仕事から帰ってきたら

夜ご飯を作ったり、

洗い物に洗濯などの家事。

 

休日は買い物に行ったり、

ゆっくりしたいし、

布団を干したり、部屋の掃除

気がついたら1日終わってる。

 

 

時間が無くてついつい

運動不足

になりがちですよね…

 

f:id:maniy_smile:20200820012715j:image

 

そこで今回は家でもできる

便秘改善のツボを紹介します!

 

ツボって効くの?

本当に効果ある?

 

私自身もとても疑っていました。

f:id:maniy_smile:20200820020137j:image

 

以前は民間療法と

勘違いされていたことも

あったみたいですが、

 

21世紀に入ったころ、

WHO(世界保健機関は、

一定の症状において、

 

ツボを刺激する「鍼灸療法」

が有効であると認めました!

 

そして当時、アジア各国では

まちまちだったツボの位置を

361個に定義したのも

WHO(世界保健機関)です。

 

足の裏には身体の全てが

現れているとも言われています!

f:id:maniy_smile:20200820013851j:image

 

 

【ツボの押し方】

 

まずは手をこすって

温めましよう!

 

冷たい手で触ると

体が緊張し、効果が

充分に得られません。

 

◎押す位置

 

f:id:maniy_smile:20200820015254j:image

親指をあてて右足から

順になぞるように刺激。

左足かかと寄りまで、

→の方向に進めます。

 

 

押し方としては、

親指の“腹”を使って押します。

 

足の裏は少し、親指で

押しにくいですが、

頑張ってください!

f:id:maniy_smile:20200820020548j:image

 

 

押す時に呼吸に

合わせるのがポイントです!

 

息をはきながら力を入れて押し、

吸う時に指をゆっくりゆるめます。

 

 

ゆるめた時に、

じわ~っと余韻が

残るのがベストです!

 

 

特にお風呂上がりなど、

リラックスしている時

に押すことがオススメです!

 

まずは軽い運動よりも楽にできる

ツボ押しからだと

始めやすく、継続しやすいと思います!

f:id:maniy_smile:20200820020041j:image

 

今すぐに

風呂上がりにツボ押し

と今日のカレンダーに残しておくと

忘れずにやれると思います!

 

痩せる身体作りを

少しずつすすめていきましょう!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!